風変わりな日常

ちょっと変った私の普段日記

いつの間にかできていた二の腕のたるみ

昔、母の二の腕がぷるぷるして振袖状態だったのを見てからかったことがありました。

 

しかし最近、いつの間にか私もその母と同じ、二の腕振袖状態になりつつあるのに気づきました。二の腕って、体の中では一番痩せにくい部位なんだそうです。

 

たとえ食事制限したとしても、なかなか痩せにくい部分なのだそうです。このぷるぷるのたるみの原因は、上腕三頭筋が全然鍛えられていないからだそうです。

 

物を持ち上げる、引き寄せるといった時に使う筋肉は上腕二頭筋で、力こぶができるのはこの二頭筋が鍛えられた状態だそうです。

 

上腕三頭筋は、肘を伸ばしたり、腕で押し出したりする時に使う筋肉なのですが、普段の生活ではあまりしない動作が多いため、たるんでしまうのだそうです。

 

何とかこの二の腕のたるみを解消したいなと思っていた時に、テレビで二の腕をすっきりさせる方法が紹介されていました。椅子に座った状態で両腕を後ろに回し、掌を合わせて押し合うだけという方法です。

 

なんだ簡単だと思ってやってみましたが、これがなかなか辛い運動でした。いかに上腕三頭筋を普段使っていないのかがよくわかる運動でした。

 

簡単にできますし、短時間で済むので、しばらくこの運動を続けてみようと思いました。これで二の腕がスッキリできるかもと期待しています。