風変わりな日常

ちょっと変った私の普段日記

犯人はゴキブリでした

前のオーブンレンジが、3年程度して壊れてしまいました。短い寿命だなと思っていましたが、メーカーの保証期間も過ぎていましたし、修理に出すとお金も時間も掛かるので、買い替えをすることにしました。

 

そのオーブンレンジは、某大手家電メーカーで購入して、7、8万はするもので、私としては結構高い買い物をしたと思っていました。

 

それが、3年で壊れてしまい、高いものを購入しても、すぐにダメになるので、少し安いものでいいかなと思い、次はテレビショッピングで、下取りをしてもらい、5万円程度のものを購入しました。

 

ところが、そのオーブンレンジも半年で壊れてしまいました。レンジ機能で、温めをしていると異臭がしてきて、白い煙が出てきました。

 

今回は、購入後半年ということでしたので、メーカー保障期間でした。ですので、メーカーに電話して、修理を依頼しました。半年で壊れるとは、粗悪品だったのだろうと思っていました。

 

メーカーの担当者が自宅に確認に来て、調べてみると、なんと内部にゴキブリの死骸があり、それが異臭や壊れた原因だということでした。

 

虫が原因だとメーカー補修の範囲外となり、修理代が3万弱とのことでした。修理代を払うより、買い替えた方がいいと思い、また買い替えをすることとなりました。その後、ゴキブリ駆除を徹底的にしています。

 

なんとも痛い出費でした。