風変わりな日常

ちょっと変った私の普段日記

死にかけた子猫を拾う

うちでは猫を2匹飼っているのだけれど、先日2匹がやたら外を見て騒いでいるので気になって見てみたら、うちの駐車場の真ん中に何やら黒い物体が。

 

気になって見に行くと、まだちっちゃい子猫がいたんです!

 

よろよろでがりがりでか細い声で鳴いていて、これはこのままでは死んじゃうかも、と家からエサを持ってきて近づいたらものすごい勢いで逃げちゃいました。

 

案外元気なのかな?と思いそのまま出かけて夕方戻ると、今度はごみ捨て場に半分倒れこんでいたんです。

 

その日は炎天下で、ずっとこの暑い中倒れていたのだと思ったら気が気がではなく、気が付いたら掌に載せて家に連れて帰っていました。

 

すぐに水を上げたらすごい勢いで飲んで、ちょっと元気になったら威嚇!威嚇!威嚇!

 

とりあえず先住猫がいるので変な病気をうつされてはいけないので使っていない部屋に隔離。

 

すぐに仔猫用のミルクとウェットフォードを買ってきて与えると激しく食べていました。

 

何日、いや1か月はまともに食べていなそうがりがり具合。

 

食べ終わると部屋の隅に逃げ込んでシャーシャー威嚇が始まったので、段ボールに毛布を敷いて、上にタオルをかけて暗くしてあげると落ち着いたようでした。

 

元気になってくれたら里親探ししなくては。