風変わりな日常

ちょっと変った私の普段日記

結婚願望の強い友人

私の地元は九州にありますが、ここ数年前から、地元の同級生だったYちゃんとメールや電話が来るようになりました。

 

それまでは年に1回連絡を取るくらいの関係だったのに、なぜ今頃?と最初は疑問だったのですが、どうやら地元の友人が次々に結婚し疎外感を感じるようになったため、同じ独身の私と繋がりたがっていることが分かりました。

 

始めは私も古くからの友人だしまぁいっか~という感じだったのですが、最近は正直ちょっとうざいかも・・・と思うようになりました。

 

もちろん根はすごくいい子なのですが、事あるごとに「彼氏が欲しい」「結婚したい」「いい人紹介してほしい」というようなセリフを吐き、婚活サイトに登録したり婚活パーティーに参加したりしているという話を聞くのですが、あまりにも必死な様子なので「そんなに焦らなくても・・・」と思ってしまいます。

 

もちろん私も彼氏がいたらいいなぁと思うことはありますが、彼女のように何が何でも結婚したい!=自分もそういうステータスが欲しい!という気迫を見ると、何か違和感を感じます。

 

Yちゃんの場合はどう見ても「人に見せるため」の結婚を望んでいるようにしか見えません。恋愛の延長線上に結婚がある、と思っている私の方が彼女にとっては不思議なのでしょうか・・・。

 

でもとりあえず結婚に結びついたら私の周りも静かになりそうなので、とりあえずは応援することにしています。